

HGUCνガンダム その7

こんばんは!てつちんです。

さて、初めてのエアブラシ塗装。

ドキドキしながら水性クリアーを薄めて吹いてみます。

ぷしゅ~!

缶スプレーとは全然違い、すごくふわ~っと吹けます。

テンションMAXです。

おー、ええやん、楽しいやん!

ふわ~ってな!ふわ~

・・・って調子に乗ってたら吹きすぎちゃったみたいで、

部分的に粉が吹いたみたいに白くなってしまいました(涙)

結構テンパッてたので写真を撮り忘れましたが、

その後白くなった箇所をシンナーで拭き取ったり、

クリアー吹きなおしたりで、かなり大変でした。

クリアーは吹きすぎ注意です(笑)



そんなこんなで、やっと完成です!(クリックすると少し大きくなります)

前

右

後

前武装無

アップ


ピンボケは仕様です(笑)

ブログ初めて4ヶ月、やっと完成しました。

やりたかったのに出来なかったこと、失敗したこと、色々ありますけど、

それは次への課題とします。

とりあえず、完成させることができて良かったです。


さて、次は何作ろうかな~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

HGUCνガンダム その6

こんばんは!てつちんです。

今日はデカール貼りです。

付属シール

キットに付属のシールは分厚いので今回は使いませんでした。

ガンダムデカール

近所のリサイクルショップでMGのνガンダム用とHi-νガンダム用の

デカールが売っていたので購入。これを使用します。

デカール上半身

肩のデカールはHi-νガンダム用のにしました。

やっぱりMGのデカールなのでなかなかサイズが合うものが少ないです(涙)


デカールシールド

シールドもHi-νのデカールに・・・

でもコレなんのマークなんだろ?馬っぽい?

デカール背中

背中は細かい注意書きみたいのを適当に・・・

デカールすね

足も同じく。

やっぱりサイズが合うのが無いんで探すの大変。

デカール武器

武器も。

デカール腕

腕も。

細かすぎて張る前に何個か行方不明になっております(笑)

マークセッター

今回すべてのデカールはマークセッターを使って張りました。

デカール用ののりっぽい物なのかな?って思ってたんですけど、

少しだけデカールを柔らかくする効果もあるみたいで、

水だけで貼るよりもキットに良くなじみます。これオススメです。

さあ、あとはつや消し吹けば完成です。

続きはまた明日。お楽しみにー!



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

HGUCνガンダム その5

こんばんは!てつちんです。

今日はスミイレです。

上半身

白の箇所はエナメルのニュートラルグレー

胸などの黒っぽいところはフラットブラック

ダクト等黄色のところはハルレッド

赤の箇所はブラウンでスミイレしました。


腰

アーマー裏やダクト内部等はエナメルのジャーマングレーで塗装しています。

武器類

武器類もちゃんと塗りわけ&スミイレです。

手首

エナメル塗料はプラやABSのパーツを痛めることがあるらしいと聞いたので、

指などのABSのパーツにはガンダムマーカーでスミイレ。



塗装していない箇所はスーパークリアー光沢を吹いてからスミイレしています。

組み立ての時には、ダボ等をカットしたり、穴を広げたりして、

なるべくパーツにテンションが掛からないよう気をつけました。

はい、エナメル塗料のふき取りはジッポオイルです。

よっしゃ!これでエナメルのスミイレもへっちゃららーん(?)

・・・とか思っていたんですが、


割れたよ割れた

やっぱり割れました!!(笑)


本当にピシッって簡単に割れます。

写真撮り忘れましたけど、ファンネルの真ん中の所も割れました。

塗り過ぎなのかなぁ?

まぁ接着したら目立たなくなったのでOKってことにします。

うーん・・・でもくやしいなぁ。


明日はデカール貼りです。お楽しみに~


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







HGUCνガンダム その4

こんばんは!お久しぶりです。てつちんです。

前回の日記が4月14日ですか・・・いやーたっぷり4ヶ月もサボっちゃいましたー!

まさに三日坊主ですね。いくら気まぐれ日記とはいえ気まぐれすぎます(汗)。


さあ、今日から心機一転、バリバリ更新していきますのでヨロシクお願いします。

で、νガンダムですが、ブログの更新はしていませんでしたが、先日無事に完成いたしました。

ですので、その完成までの過程を少し書いていこうと思います。


マスキング

塗装です。

白色の成型色はそのまま使うので、塗料がはみ出さないようにマスキングします。


塗装中

塗りやすいように持ち手をつけまして・・・


・・・ん?



あら?




塗装中の写真、撮ってませんでした(笑)

え~と、写真はありませんが、塗装はすべて筆塗りで行いました。

レシピは、

本体色:GXクールホワイト
脚部等:ミッドナイトブルー+コバルトブルー+GXクールホワイト
ダクト、スラスター等:GXキアライエロー+GXクールホワイト
コクピットハッチ等:モンザレッド+GXクールホワイト
その他:焼鉄色

だったと思います(笑)

筆塗りなので、隠蔽力が高いらしいGXカラーを中心に使用してみました。

なるべくムラにならないように濃度を薄めにすることに気をつけていた

・・・気がします(笑)

明日はスミイレです。お楽しみにー!


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



HGUCνガンダム その3 

こんばんは!てつちんです。

先週はめちゃめちゃ忙しくて、プラモにあまり時間を割けませんでした(涙)

なんで、あんまり進んでませんが、今回から塗装です!

今回は、成型色&部分塗装の簡単フィニッシュ!

で行こうと思います。

お手軽です(笑)

と言っても白色パーツ&関節パーツは成型色ですが、それ以外は塗装する予定です。

ってことで、まずは以前サフを吹いておいたパーツの確認から。

サフ

エポパテ&プラ板を使ったパーツを中心にサフを吹いておいたんですけど、

コレって、普通どのくらい乾燥させるもんなんでしょう?

今回たっぷり10日くらい放置してましたけど(笑)

サフ吹いてみると結構キズ&凹みがでてきたんで、

瞬着盛ってやすりがけして修正しときました。

続いて、足の関節のパーツの部分塗装。

金色部分塗装

ガンダムマーカーのゴールドをお皿に出して筆で塗装しました。

はみ出してもふき取るだけ修正できるので簡単です。

部分塗装が終わったら、ひざの裏のパイプ部分に、

市販パーツのスプリングを取り付けます。

仮組の時はウチに余ってた1mmのステンレス針金を使ったのですが、

硬くて、硬くて、とても大変でした。

なので・・・

ダイソー銅製針金0.55mm

100円ショップのダイソーで0.55mm銅製針金ってのを買ってきました。

スプリング装着

すごく細くて柔らかいので簡単に取り付けることができました。

前は1つ付けるのに30分近くかかったのになぁ・・・

取り付け後、つや消しスプレーを吹いて、

サスペンションみたいな部分にシルバーのアルミテープを張ります。

ダイソーアルミテープ

やっぱりダイソー製です(笑)

完成

で、完成です!!

うーん、ゴールド塗ってからつや消しは失敗だったかなぁ。

なんだか黄土色みたいなゴールドになっちゃいました(笑)


次回もまだまだ塗装です。お楽しみにー!


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

