

1/72 サボイアS.21 完成!

こんにちはー!てつちんです。

やっとこさサボイア完成しました。

クリア吹いたら蛍光レッドが侵食してきたり、研ぎ出ししたらデカール出てきたり(笑)

何度かピンチな時もありましたが、どうにか完成です。

それでは、お披露目です。

(画像は全てクリックすると大きくできます)
1


2



3


4


5


6


7

<11/16追加>
台座1


台座2


んーと、1回目が9月4日なんで・・・

途中飽きて(笑)SDエルメスに浮気したりしましたけど、

なんと2ヶ月以上も掛かってたんですねぇ。

遅すぎですね(笑)

でも、まぁ時間掛かった分自分的には結構気に入っております。

反省点もかなりあったりしますが(汗)


さて、次は何を作ろうかなぁ~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その7

こんばんは!てつちんです。

サボイアは部分塗装が終わりましてあとはクリアー吹きだけなのですが、

その前に、

ずっと気になってたコイツを何とかしたいと思います。

サボイア台座

台座です。

なんとも味気ないただ四角いだけの台座。

えらく地味なのです。

なので、

ダイソーコースター

ダイソーの木製コースターに、

ダイソーニス、ハケ

これまたダイソーのニス(マホガニー)&ハケで着色しまして、

木製台座風にしたいと思います。

あくまでも「風」ですが(笑)


まずコースターの表面を400~600のペーパーで整え、つるつるにします。

表面を滑らかにしておいたほうが、ニスの仕上がりが綺麗だそうです。

で、ニスを薄ーく、薄ーく3度ほど塗り重ねまして・・・

台座作成

土台完成!

なんですけど、なんだか思ってたよりも赤いです。

マホガニーってこんなんですか?

フタの色見本はもう少し茶色なのに・・・

まー仕方ないのでこれでよしとします。


あと、プラ板にアルミテープを貼って、そこにデカールを貼り付け

アルミのネームプレートっぽいのを作ってみました。

「アルミ風」です。

そう思ってみればそう見えるのです(笑)

これを虫ピンで固定します。

飾り台ピン

コースターとキットの台座の上の部分の固定にも虫ピンを使いました。


で、台座の上の部分を塗装しまして・・・

台座完成

お手軽木製台座完成です!

アルミ風ネームプレートの上には透明アクリル板・・・

なんてもってないので、スーパーのお惣菜の透明のフタを乗せてみました(笑)

それっぽければ良いのです(笑)


最初のキットの台座よりは雰囲気が良くなった・・・でしょうか?

でも赤い台座に赤い飛行機・・・

どうなんだろ?


さーて、あとはクリアーだけですね。

研ぎ出しは・・・どうしようかなぁ?



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その6

こんばんは!最近、公私共にバタバタしてるてつちんです。


バタバタしつつも昨日はサボイアの塗装をしました。

目指せツルツルピカピカ!ってことで、まずはサフを水研ぎ。

水研ぎ終了

あまり変わって無い気もしますが(汗)水研ぎ終了!

なんとなくなめらかな肌触りになったような気はします。

大切なのは気持ちです(笑)

赤塗装終了

で、いよいよ塗装。

箱絵のサボイアが少しオレンジっぽい赤なのでオレンジっぽくしてみました。

軽薄な赤・・・でしょうか?

その後マスキングしまして緑と白のストライプを塗装。

取説の指定色は完全無視です(笑)


マスキング

その後またマスキングしまして、

艦底塗装終了

艦底をサンディブラウンで塗装。

が!

ここでアクシデント発生!!

ハプニング!

マスキングを剥がしたときに赤の塗料が一部一緒に剥がれてしまいました。

テンション大幅ダウンです。


テンションダウンにより昨日の作業はここで終了(笑)

筆でちょんちょんって塗ったら目立たなくなるかな?



今日のポルコ

ポルコ3

ウォッシング&つや消しを終え塗装終了しました。

なんだか「どせいさん」みたいです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その5

こんばんは!てつちんです。

今日は表面処理の続きです。

前回、表面処理終了!とか言ったような気もしますが、続きです。

なんだか表面処理にえらく時間がかかっております(汗)

かなり地味です。



前回の表面処理後にサフを吹いたところ、あちこちにキズや凹みを発見。

スポンジやすりダメなんじゃないの?(笑)

とことん修正します。

サフ終了

溶きパテ→削る→サフチェック→溶きパテ→削る・・・延々繰り返し。

パテで埋めたモールドがなかなか綺麗に消えてくれません。

難しいです。

そして地味。


あと、

箱画像

なんだかエンジンの排気管がイマイチな気がしてきまして、

ケロロロボのときにやった鋳造表現にしてみました。

よーし!これで質感UP・・・

排気管鋳造表現

・・・するかと思いきや、

なんだか、ちくわ感がUP(笑)

美味しそうです。



ってことで、地味な作業を続けまして、

なんとか表面処理&サフ終了です。

サフ修正

キズや凹みが無くなりました。

あまくなったモールドは彫りなおしてます

あ、サイコロは余ったエポパテで作ってみました。エコですね(?)


次回はサフを水研ぎしてみます。



今日のポルコ

ポルコ2

エナメルでの部分塗装が終了。

鼻が描けなかったので豚っぽさが薄いです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その4

こんばんは!連休です!てつちんです!

今日は、合わせ目消し&表面処理です。

サボイアは小さいくせにめちゃ細かいリベットやモールドがあちこちに成型してあります。

が、

今回はどうせ細か過ぎて消えちゃうし映画のサボイアに無いモールドは消そうと思います。


本体合わせ目けし

てことで、パテを盛りまして、

乾燥後削り、同時に表面処理・・・

今回はピカピカ仕上げなので、表面処理は特に念入りにします。


で、(意外と)大活躍してくれたのがコレ!

ダイソースポンジヤスリ

ダイソーのスポンジヤスリ(目の粗さ500)です。

実はケロロロボの時に購入してたのですが、結局使用しませんでした。

何故かと言うと、

これ全然削れません(笑)

かなりガッカリな奴です。


が、今回そのダメダメさを(笑)利用しまして、

400~1000までペーパーをかけた後のピカピカ仕上げ用として大活躍!

決してやすりと思って買わないで下さい。

これは、スポンジコンパウンドなのです(笑)


本体パテ埋め

ってことで映画のサボイアには無いこことか、


エンジンパテ埋め

ここのモールド(という名の合わせ目)を埋めました。

あと、映画ではエンジンの後部にエンジンをかけるときに

クランクみたいのを差し込む穴が開いてたので、一応開口。


表面処理終了?

ふぅ。

全てのパーツの表面処理終了しました。

疲れました。

次はサフですね。

あと、

ポルコ1

ポルコの塗装も始めました。

初フィギュア。

ちっこいです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

