

HGUCνガンダム その3 

こんばんは!てつちんです。

先週はめちゃめちゃ忙しくて、プラモにあまり時間を割けませんでした(涙)

なんで、あんまり進んでませんが、今回から塗装です!

今回は、成型色&部分塗装の簡単フィニッシュ!

で行こうと思います。

お手軽です(笑)

と言っても白色パーツ&関節パーツは成型色ですが、それ以外は塗装する予定です。

ってことで、まずは以前サフを吹いておいたパーツの確認から。

サフ

エポパテ&プラ板を使ったパーツを中心にサフを吹いておいたんですけど、

コレって、普通どのくらい乾燥させるもんなんでしょう?

今回たっぷり10日くらい放置してましたけど(笑)

サフ吹いてみると結構キズ&凹みがでてきたんで、

瞬着盛ってやすりがけして修正しときました。

続いて、足の関節のパーツの部分塗装。

金色部分塗装

ガンダムマーカーのゴールドをお皿に出して筆で塗装しました。

はみ出してもふき取るだけ修正できるので簡単です。

部分塗装が終わったら、ひざの裏のパイプ部分に、

市販パーツのスプリングを取り付けます。

仮組の時はウチに余ってた1mmのステンレス針金を使ったのですが、

硬くて、硬くて、とても大変でした。

なので・・・

ダイソー銅製針金0.55mm

100円ショップのダイソーで0.55mm銅製針金ってのを買ってきました。

スプリング装着

すごく細くて柔らかいので簡単に取り付けることができました。

前は1つ付けるのに30分近くかかったのになぁ・・・

取り付け後、つや消しスプレーを吹いて、

サスペンションみたいな部分にシルバーのアルミテープを張ります。

ダイソーアルミテープ

やっぱりダイソー製です(笑)

完成

で、完成です!!

うーん、ゴールド塗ってからつや消しは失敗だったかなぁ。

なんだか黄土色みたいなゴールドになっちゃいました(笑)


次回もまだまだ塗装です。お楽しみにー!


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

HGUCνガンダム その2

春爛漫、桜満開な今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日は友人とお花見&バーベキューに行ってきました。

花見

肉、さくら、ビール。肉、さくら、ビール。米。・・・おお!
ダイエット中だったんですが、そんなこともコロッと忘れて
食べまくり&飲みまくりの一日でした。

・・・体重計に乗るのが怖いです。


そんなわけで、
たっぷりとエネルギーを充電してきたので、
張り切ってνガンダムの続きです!

現在サフを吹いて乾燥待ちの状態なので、これまでにやった改修箇所を書きたいと思います。

今回のテーマは

「パテとかプラ板とかを使ってみる!」です。


胸あたり改修

色んな所で書かれていますが、やっぱり首が細いので0.3mmプラ板で挟んで太らせました。
それでもまだ細い感じがしたんで、1.2mmプラ板で奥襟(?)を作りました。
雑誌に載っていた作例を参考に、
胸元の白い箇所を延長して肩のカメラの位置を少し下にずらしました。


胸改修

胸のダクトはモールドがイマイチな感じだったので、くりぬいて0.3mmプラ板で新造しました。
アゴは少しエポパテ盛ってます。


腰のやつ

腰のアーマーはキットのままだと短い印象なので、1.2mmプラ板2枚挟んで延長しました。
上に付いてる四角い部分は雑誌の作例を参考にプラ板で新造しました。


腰の前掛け

腰の前アーマーは裏側をプラ板で塞いで、モールドっぽくプラ板を貼り付けてます。
ダクトの部分はくりぬいて、100円ショップのダイソーで購入したパンチングシートを貼り付けてみました。



すねダクト

足のダクトもくりぬいて市販パーツに付け替えました。
つま先はエポパテで少し延長してます。

あと写真を撮り忘れましたが、ひざの裏側のパイプを市販のスプリングユニットに変更してます。

その他にはスジボリとか細切りにしたプラ板をモールドっぽく貼り付けたりしてます。


次回からは塗装です。
お楽しみにー。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

HGUCνガンダム その1

はじめまして、てつちんと申します。
関西在住の30代の♂です。
一応プラモ製作をメインにやっていこうと思ってます。
・・・が手先は、超不器用です。
プラモは子供の頃にガンプラブームで何個か作ったくらいです。
超ヘタクソですが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。
すこしずつ上手に作れるようになれれば良いなぁと思っています。
ヨロシクお願いします。


では!
記念すべき第一弾キットは・・・

νガンダム箱

HGUCのνガンダムです!!
もう発売から1年以上経っているので、既にカッコ良い作例がネットや雑誌色々あるんで、
ちょっとずつパクって参考にして作ってみたいと思います。

実はコレ購入したのは1月なんで、もう本体の工作は終わっていて、
これから塗装ってとこまで出来てたりします。

本体仮組
↑こんな感じです。

正直、ちょこっとディテアップな感じです。
そんな、なんの参考にもならないプチ改修ポイントなんかを次回に書きたいと思います。

・・・って、次回はあるのか!?


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

