

リアルタイプケロロロボ その14

こんばんは!てつちんです。

最後の仕上げにダイソーさんでこんなの買ってきました。

携帯デコシール

携帯のデコシールです。

さて、何に使うのかといいますと、

ライフル

あまりにも地味だったライフルのスコープにペタっ。

ブレーキランプ

これまた地味なケロさんのスクーター(?)のテールランプにもペタっ。



・・・あんまり変わってないですね(笑)



ということで、これにてリアルタイプケロロロボ完成ってことにします。



それでは、お披露目!


・・・と思ったのですが、

今回、ラ・ルーン・ド・エスト様の本気deケロプラコンペに提出させて頂こうと思っているので、

お披露目はまたその後に、

ということにしたいと思います。


いやーケロプラ楽しかったです。

なんだかνガンダムよりも作っててずっと楽しかったような気がするくらいです(笑)


さて、次は何を作ろうかな?



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その13

こんばんは!てつちんです。

今日は、ノモ研先生に載っていた、パステルでの泥の表現というのをやってみます。


パステル 茶漉し

茶漉しでパステルの茶、黄土、こげ茶、黒などを適当に粉にしまして、

パステル希釈2

溶剤で溶きます。

ノモ研先生には水性溶剤と書かれていたのですが、

間違って、エナメル溶剤で溶いてしまいました。

大丈夫かな?

パステリング足2

で、足元に泥っぽく塗ります。

すごく簡単です。

なんかチョコのトリュフにみえるような気がしないでもないですが、泥です(笑)


この後、パステルを定着させるためにつや消しを吹いておきます。

チッピング

最後にエナメルのシルバーで、ハゲチョロを入れます。

筆でやる自信がなかったので(笑)爪楊枝でやってみました。

こんな感じかなぁ?



続きは明日~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その12

こんばんは!てつちんです。

νガンダムでは分厚くなるのが嫌で使用しなかったマーキングシールですが、

今回は使ってみようと思います。

というか、ノーマルタイプとの違いって成型色とシールだけなんで、貼らん訳にはいかんなと(笑)


シール切り出し

それでも出来るだけ貼りたくないので、ポイントとなりそうなものだけにします。

なるべく馴染むようにギリギリまでシールの余白をカット。

デザインナイフでは切り難かったので、眉毛用のハサミでカットしてます。

シール

貼ってみました。

が、ロボさん丸いので、どうしても空気が入ってしまいます。

マークセッターとか使ったりしてみましたが、やっぱりダメ。

いっそのこと剥がしてやろうかとも思いましたが、

まあ、つやけし吹けば目立たなくなるかも知れんなってことで、

このままいくことにします。


つや消し乾燥待ち

今回も水性ホビーカラーのつや消しをエアブラシで吹きました。

今回は白くならないように慎重に、慎重に・・・

大丈夫かな?


続きは明日~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その11

こんばんは!てつちんです。

今日はドライブラシです。

ノモ研先生によりますと、

先をカットした筆に塗料を付け、紙などに擦り付けて筆を乾いた状態にしてから

パーツに擦り付けてモールドや凸部を強調する技法。

だそうです。


というわけで、エナメルのミディアムグレイ、ニュートラルグレイ、シルバー、などを

モールドや凸部を中心にしゃかしゃか擦ってみました。


ドライブラシ1

下半身・・・う~ん、写真では違いが分かり辛いですね(汗)

ドライブラシ2

写真撮り忘れましたが、頭部はこの後にゴールドのドライブラシも入れました。

ドライブラシ3

盾にもこの後にゴールドを追加してます。

あと、νガンダムのときに余ってたデカールをペタリ。

ドライブラシ4

腕にもしゃかしゃか。でも分かり辛い(汗)

ぼさぼさ筆

全てのパーツに掛け終わった頃には、筆がえらいことに・・・

今後は専用筆として余生を送ってもらうことになりそうです(笑)



いやードライブラシ、色だとか擦り加減だとかホント難しいです。

これはめちゃめちゃ奥が深そうです。是非また挑戦してみたいです。


うわぁ汚すのハマリそうな予感・・・



続きはまた明日~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その10

こんばんは!てつちんです。

今日はウェザリングに挑戦します!

ノモ研先生の教えに従いこんなの買ってきました。


ウェザリングマスター

ウェザリングマスターとパステル(ダイソー)です。

エナメル塗料は、νガンダムのときに購入した物でなんとかなりそうです。


さて、まずはウォッシングから。

ノモ研先生によると、

「ウォッシング」とは薄めたエナメル塗料を全体に塗り、部分的に残しつつ拭き取る技法。

だそうです。

というわけで、エナメルのブラウン、ハルレッド、ブラックを適当に混ぜ、

溶剤でしゃぶしゃぶに薄めて全体に塗り、ジッポオイルで拭き取ってみました。


ウォッシング
                    
左が全体に塗ったところ、右が拭き取ったあとです。


ちょっと濃すぎたみたいで、拭き取りがえらいこと大変でした。

もっともっとしゃぶしゃぶに薄めたほうが良さそうですね。

拭き取り具合、めちゃめちゃ難しいです。

雨染み

ついでに雨やオイル汚れの表現というのにも挑戦!。



・・・・・・微妙。



続きはまた明日~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その9

こんばんは!てつちんです。

マスキング地獄をなんとか乗り越え、塗装完了しましたー!

塗装

・・・ハズだったんですけど、

あーっ!!

ケロさんのお腹の☆の色が違ーう!

間違えた

ま、別にええか・・・そのくらい・・・


気にしない、気にしない・・・



・・・んー・・・



やっぱり、気になる!

シンナー風呂

ってことで、シンナー風呂どーん!

復活!

やり直し!


とか、なんとか紆余曲折(?)ございまして、


スミイレ

やっとスミイレまで終わりました。

なんとか本気deケロプラコンペ締め切りに間に合いそうです。


でも、締め切り日までにもう少しだけ時間がありますので、

ウェザリングに挑戦してみようと思います。


初ウェザリング。


今回ロボさんとことん実験台です(笑)


ドロドロにしたろ(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その8

こんばんは!てつちんです。

現在ケロロロボさん塗装中です。

なんとか基本塗装は終わりまして、只今、細部の塗りわけの為のマスキング中でございます。


塗装マスキング


それにしてもロボ&ケロさん☆マーク多過ぎです(涙)

ん~、これが世に言うマスキング地獄か・・・と呟きながら、

チマチマ切ったり貼ったりやってます。

確かに地獄です。


・・・ふう。




昨日塗装していて、あまりにも健康に悪そうな感じがしたので、

仕方なく こんなの買ってきました。


防毒マスク

防毒マスクです。

なんとも大袈裟な代物です。

怪しさも満点(笑)

でも塗料の臭いを全く感じなくなったので効果はありそうです。

やっぱり塗装ブースも考えた方が良いのかな?

う~ん。



それでは、地獄に戻ります。

・・・ふう。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その7

こんばんは!てつちんです。

昨日の溶きパテ乾燥しました。

分厚く塗りすぎてたので、どうなることかとドキドキしてましたが、

乾燥したのをみると、結構いい感じになってました。

おー!ケバケバです(笑)


溶きパテ塗り2

ちょっとケバケバ過ぎなので、600番のペーパーで全体を少し滑らかにしました。


その後、スジボリを彫りなおしたり、虫ピンを付けたりいたしまして・・・


鋳造表現

こんな感じになりました。

ちょうど博物館で見た昔の大砲みたいな質感です(謎)

たぶん塗り方、やすり方でもっと色々な表現ができるんだと思います。

うん、ちょっと機械っぽくなった気がします。




って、また虫ピンやりすぎ・・・(笑)



写真撮り忘れましたが、この後すべてのパーツにサフを吹いておきました。


さて、いよいよ塗装ですが、


塗料選び

どんな色にしようか思案中です(笑)

基本的にはパッケージ通りに、でも全体的少し濃い色にしようと思ってます。

でも、なかなか思った色にならんです(涙)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その6

こんばんは!てつちんです。

そろそろ塗装始めないと本当に間に合いませんよーって思いつつ(笑)

今日は以前プロモデラーの越智信善様のブログで書かれていた

「溶きパテによる装甲の鋳造表現」というのに挑戦してみたいと思います。


ロボさんいろんな意味で実験台です(笑)


タミヤパテ

というわけで、タミヤパテを買ってきました。

これを溶剤で溶いて、筆でケバ立たせるように塗るそうです。



全身画像が無い・・・ので仮組みのときの画像に落書きしまして・・・


予定箇所

今回、ロボさんの赤く囲った箇所を鋳造表現にしてみようと思います。


マスキング

ので鋳造表現にしない箇所をマスキングしました。

う~ん、マスキング難しいです(汗)


溶きパテ塗り1

塗って乾かし、塗って乾かし、3度目にケバケバ・・・

随分分厚くなってしまいましたけど、大丈夫かな?

モールド埋まりまくってますけど(汗)


では、明日まで乾燥させてみます。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その5

こんばんは!てつちんです。

ロボさんのさらなる機械成分増加の為にダイソーさんでこんなの買ってきました。

ダイソー虫ピン

虫ピンです。

100円なのに1000本も入ってます。サービス満点です(笑)

これを使ってリベットの表現を追加します。

といっても虫ピンの頭をペンチで切り取って、穴を開けて差し込むだけで完了。

お手軽です。

リベット追加

こんな感じになりました。

でもこれ簡単に出来るんで、ついつい付けすぎちゃいます。

気を付けろよ俺!って思いながら、ちゃんと付けすぎてました(笑)


メタルプライマー

その後、針金、パンチングシート、虫ピンと

金属の箇所はそのままだと塗料のくいつきが良くないらしいので、

メタルプライマーを塗っておきます。



続きはまた明日です。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その4

こんばんは!てつちんです。

エポパテが完全に硬化したので、やすり&ペーパーを掛けました。

ダイヤモンドやすり

ダイソーで買ってきたダイヤモンドやすりが大活躍してくれました。

これ目はかなり粗いですけど、気持ちいいくらいガシガシ削れます。


エポパテ成型

ついでに全体にペーパー掛け。

足の裏ペッタンコのままじゃおかしいのでスジボリをいれておきました。

なんだかスニーカーみたいです(笑)

あと、適当にプラ板貼ってモールドを追加してます。


手首穴埋め

手首にも適当にプラ板貼って・・・ってやってたら

手首の裏にでかい肉抜き穴を発見!。

見なかった事にしよう・・・と思いましたが、仕方が無いので(笑)エポパテ詰めときました。

プラ板ディテ

おしりの裏の穴、埋めてしまおうかと思いましたが、

埋めると寂しくなりそうだったので、プラ板を仕込んでダクトっぽくしてみました。

適当にやったのでガタガタです(笑)

後頭部開口

後頭部の四角い部分は開口して、νガンダムのときに使ったパンチングシートを入れてみました。

機械成分増量、増量!(笑)


続きはまた次回!



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その3

こんばんは!てつちんです。

ロボさん結構あちらこちらに肉抜き穴があるので、エポパテ詰めて埋めます。


穴埋め

ついでに、ペーパーを掛けたときに勢い余って削り過ぎたところも補修しておきました。

乾燥したら、成型します。



組んでみて思ったのですが、ケロロロボさんってなんかロボっぽさっていうか、

メカっぽさっていうか機械成分(?)が不足している気がしたので、

ダイソー真鍮針金1.2mm

ダイソーさんで、真鍮針金1,2mmを買ってきまして、

針金工作

ペンチでグイーっと曲げて、バンパーみたいのを作ってみました。

よく四駆の車とかに付いてるやつみたいなイメージです。

腰の部分のはポリキャップのランナーに穴を開けて仕込んだので、上下に動かせます。

針金取り付け

取り付けてみました!

さあ、これで機械成分UP!格好良くなった・・・

・・・か?(笑)・・・う~ん。

いや!色を塗ればきっと大丈夫!・・・だと自分に言い聞かせます(笑)


続きはまた明日です。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その2

こんばんは!てつちんです。

とりあえず合わせ目けしと後ハメ加工しました。

今回接着はムニュじゃなくて、時間短縮のために瞬間接着剤で行ってます。

どうせ塗装するので、とにかく消えりゃOK!ってことで今回その辺楽です。



後ハメ加工は、

後ハメ目玉

ケロロさんの目玉は真ん中をカットするだけでOK

後ハメアゴ

ケロロさんのアゴも横の出っ張りをカットすれば完了!。

後ハメ加工

こんな感じ、簡単でした。



ところでケロロさん胴体ですが、これすごいです。

くみプラ

なんと、既に組立てられた状態でランナーにくっついてるんですよ。

ランナーから切り取るだけで完成です。

いや~、ビックリしました。今はこんな事できるんですね。

一体どうやって作ってるんだろう?




あと、ロボ本体の手足は全部挟み込みになっているんですが、

すね合わせ目

ロボのすねの合わせ目は赤いライン引いたところにスジボリを入れまして、

モールドってことにしてごまかします(笑)

その他の箇所は良い方法が思いつかなかったので(汗)

塗装後にマスキングして乗り切ろうと思います。


続きはまた明日です。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その1

こんばんは!てつちんです。

νガンダム完成記念に本日よりブログのテンプレートを変えてみました。

プチリニューアルでございます。

さて、リニューアルして気分も新たに挑む次の作品は・・・


ケロロロボ箱

リアルタイプケロロロボです!

でも、私ケロロ軍曹って一度も観たことないんです。

じゃ何故ケロロロボなのかといいますと、

以前、色々ブログを巡っていたときに、ラ・ルーン・ド・エストさんというお店で

本気deケロプラコンペというイベント(?)が行われるというのを知りまして、

結構近くみたいだし、もしも締め切りまでに完成させられたら、自分も参加させて頂こうかなーっ、

・・・なんて思ってケロロロボにしました。

リアルタイプなのはカラーリングがノーマルより好みだったからです。

あと、今回初めてのエアブラシでの全塗装なんで、

マスキングとか調色とか色々練習するのにちょうどいいかなーとか・・・。安かったし(笑)



なので、今回のテーマは

なるべく短期間で作る」です。



ってことで、早速仮組してみました。

パーツもあまり多くないのですぐに組めます。

仮組

こんな感じです。

さーて、どうしましようか?



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

HGUCνガンダム その7

こんばんは!てつちんです。

さて、初めてのエアブラシ塗装。

ドキドキしながら水性クリアーを薄めて吹いてみます。

ぷしゅ~!

缶スプレーとは全然違い、すごくふわ~っと吹けます。

テンションMAXです。

おー、ええやん、楽しいやん!

ふわ~ってな!ふわ~

・・・って調子に乗ってたら吹きすぎちゃったみたいで、

部分的に粉が吹いたみたいに白くなってしまいました(涙)

結構テンパッてたので写真を撮り忘れましたが、

その後白くなった箇所をシンナーで拭き取ったり、

クリアー吹きなおしたりで、かなり大変でした。

クリアーは吹きすぎ注意です(笑)



そんなこんなで、やっと完成です!(クリックすると少し大きくなります)

前

右

後

前武装無

アップ


ピンボケは仕様です(笑)

ブログ初めて4ヶ月、やっと完成しました。

やりたかったのに出来なかったこと、失敗したこと、色々ありますけど、

それは次への課題とします。

とりあえず、完成させることができて良かったです。


さて、次は何作ろうかな~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

エアブラシ購入

こんばんは!てつちんです。

今日はつや消し吹いて完成までを書こうと思ったのですが、

ちょっとその前に・・・

ブログの更新をサボっている間に色々なブログやらサイトをみたりして、

やっぱりエアブラシは欲しいなって思いまして・・・

調べてみると、一般的にオススメな物は2~3万円くらいのらしいです。

う~ん、ちょっと高いかなーと思っていたら、

あるじゃないですか!安いの!で買ったのが、



タミヤのベーシックコンプレッサーってやつです。

評判としてはちょっと動作音がウルサイけど、そこそこ使えるらしい・・・

大丈夫か!?

で、使ってみたのですが、う~ん、確かにすごい音です(笑)

ドライヤー以上掃除機未満って感じでしょうか?

これはちょっと、夜に使うのは近所迷惑かなと思いまして

防音対策

ダンボールの内側にスポンジを貼って簡易防音箱を作ってみました!

見た目はこんなですけど、これが意外と効果的で、

電気シェーバー以上ドライヤー未満くらいになりました(笑)

これで、なんとか夜の塗装にも使えそうです。

熱帯魚ホース

あと、付属のホースが少し短かったので、ダイソーの熱帯魚エアホースで延長。

なんと5Mも入って100円です。いや、そんなにいりませんけどね(笑)

熱帯魚分岐栓

ついでにエア圧の調整が出来るようになるらしいので、分岐栓をつけました。

グラススタンド

もひとつついでにハンドピースのスタンドにダイソーのグラススタンドが

使えるらしいので購入。確かに便利そうです。

NOMOKEN

あと、教科書として「NOMOKEN 1 増補改訂版」を購入。

コレすごい模型の勉強になります。もっと早く買っとけばよかったです。


ってことで、これで準備万端!(準備しすぎ(笑))つや消し吹いてみます。

お楽しみにー!



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

HGUCνガンダム その6

こんばんは!てつちんです。

今日はデカール貼りです。

付属シール

キットに付属のシールは分厚いので今回は使いませんでした。

ガンダムデカール

近所のリサイクルショップでMGのνガンダム用とHi-νガンダム用の

デカールが売っていたので購入。これを使用します。

デカール上半身

肩のデカールはHi-νガンダム用のにしました。

やっぱりMGのデカールなのでなかなかサイズが合うものが少ないです(涙)


デカールシールド

シールドもHi-νのデカールに・・・

でもコレなんのマークなんだろ?馬っぽい?

デカール背中

背中は細かい注意書きみたいのを適当に・・・

デカールすね

足も同じく。

やっぱりサイズが合うのが無いんで探すの大変。

デカール武器

武器も。

デカール腕

腕も。

細かすぎて張る前に何個か行方不明になっております(笑)

マークセッター

今回すべてのデカールはマークセッターを使って張りました。

デカール用ののりっぽい物なのかな?って思ってたんですけど、

少しだけデカールを柔らかくする効果もあるみたいで、

水だけで貼るよりもキットに良くなじみます。これオススメです。

さあ、あとはつや消し吹けば完成です。

続きはまた明日。お楽しみにー!



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

HGUCνガンダム その5

こんばんは!てつちんです。

今日はスミイレです。

上半身

白の箇所はエナメルのニュートラルグレー

胸などの黒っぽいところはフラットブラック

ダクト等黄色のところはハルレッド

赤の箇所はブラウンでスミイレしました。


腰

アーマー裏やダクト内部等はエナメルのジャーマングレーで塗装しています。

武器類

武器類もちゃんと塗りわけ&スミイレです。

手首

エナメル塗料はプラやABSのパーツを痛めることがあるらしいと聞いたので、

指などのABSのパーツにはガンダムマーカーでスミイレ。



塗装していない箇所はスーパークリアー光沢を吹いてからスミイレしています。

組み立ての時には、ダボ等をカットしたり、穴を広げたりして、

なるべくパーツにテンションが掛からないよう気をつけました。

はい、エナメル塗料のふき取りはジッポオイルです。

よっしゃ!これでエナメルのスミイレもへっちゃららーん(?)

・・・とか思っていたんですが、


割れたよ割れた

やっぱり割れました!!(笑)


本当にピシッって簡単に割れます。

写真撮り忘れましたけど、ファンネルの真ん中の所も割れました。

塗り過ぎなのかなぁ?

まぁ接着したら目立たなくなったのでOKってことにします。

うーん・・・でもくやしいなぁ。


明日はデカール貼りです。お楽しみに~


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







HGUCνガンダム その4

こんばんは!お久しぶりです。てつちんです。

前回の日記が4月14日ですか・・・いやーたっぷり4ヶ月もサボっちゃいましたー!

まさに三日坊主ですね。いくら気まぐれ日記とはいえ気まぐれすぎます(汗)。


さあ、今日から心機一転、バリバリ更新していきますのでヨロシクお願いします。

で、νガンダムですが、ブログの更新はしていませんでしたが、先日無事に完成いたしました。

ですので、その完成までの過程を少し書いていこうと思います。


マスキング

塗装です。

白色の成型色はそのまま使うので、塗料がはみ出さないようにマスキングします。


塗装中

塗りやすいように持ち手をつけまして・・・


・・・ん?



あら?




塗装中の写真、撮ってませんでした(笑)

え~と、写真はありませんが、塗装はすべて筆塗りで行いました。

レシピは、

本体色:GXクールホワイト
脚部等:ミッドナイトブルー+コバルトブルー+GXクールホワイト
ダクト、スラスター等:GXキアライエロー+GXクールホワイト
コクピットハッチ等:モンザレッド+GXクールホワイト
その他:焼鉄色

だったと思います(笑)

筆塗りなので、隠蔽力が高いらしいGXカラーを中心に使用してみました。

なるべくムラにならないように濃度を薄めにすることに気をつけていた

・・・気がします(笑)

明日はスミイレです。お楽しみにー!


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



Template Designed by DW99

