

1/72 サボイアS.21 その5

こんばんは!てつちんです。

今日は表面処理の続きです。

前回、表面処理終了!とか言ったような気もしますが、続きです。

なんだか表面処理にえらく時間がかかっております(汗)

かなり地味です。



前回の表面処理後にサフを吹いたところ、あちこちにキズや凹みを発見。

スポンジやすりダメなんじゃないの?(笑)

とことん修正します。

サフ終了

溶きパテ→削る→サフチェック→溶きパテ→削る・・・延々繰り返し。

パテで埋めたモールドがなかなか綺麗に消えてくれません。

難しいです。

そして地味。


あと、

箱画像

なんだかエンジンの排気管がイマイチな気がしてきまして、

ケロロロボのときにやった鋳造表現にしてみました。

よーし!これで質感UP・・・

排気管鋳造表現

・・・するかと思いきや、

なんだか、ちくわ感がUP(笑)

美味しそうです。



ってことで、地味な作業を続けまして、

なんとか表面処理&サフ終了です。

サフ修正

キズや凹みが無くなりました。

あまくなったモールドは彫りなおしてます

あ、サイコロは余ったエポパテで作ってみました。エコですね(?)


次回はサフを水研ぎしてみます。



今日のポルコ

ポルコ2

エナメルでの部分塗装が終了。

鼻が描けなかったので豚っぽさが薄いです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その4

こんばんは!連休です!てつちんです!

今日は、合わせ目消し&表面処理です。

サボイアは小さいくせにめちゃ細かいリベットやモールドがあちこちに成型してあります。

が、

今回はどうせ細か過ぎて消えちゃうし映画のサボイアに無いモールドは消そうと思います。


本体合わせ目けし

てことで、パテを盛りまして、

乾燥後削り、同時に表面処理・・・

今回はピカピカ仕上げなので、表面処理は特に念入りにします。


で、(意外と)大活躍してくれたのがコレ!

ダイソースポンジヤスリ

ダイソーのスポンジヤスリ(目の粗さ500)です。

実はケロロロボの時に購入してたのですが、結局使用しませんでした。

何故かと言うと、

これ全然削れません(笑)

かなりガッカリな奴です。


が、今回そのダメダメさを(笑)利用しまして、

400~1000までペーパーをかけた後のピカピカ仕上げ用として大活躍!

決してやすりと思って買わないで下さい。

これは、スポンジコンパウンドなのです(笑)


本体パテ埋め

ってことで映画のサボイアには無いこことか、


エンジンパテ埋め

ここのモールド(という名の合わせ目)を埋めました。

あと、映画ではエンジンの後部にエンジンをかけるときに

クランクみたいのを差し込む穴が開いてたので、一応開口。


表面処理終了?

ふぅ。

全てのパーツの表面処理終了しました。

疲れました。

次はサフですね。

あと、

ポルコ1

ポルコの塗装も始めました。

初フィギュア。

ちっこいです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その3

こんばんは!そろそろ疲れがピークのてつちんです。連休が待ち遠しいです。

・・・ふう。


さて、今日は操縦席の仕上げです。

部分塗装はエナメル&爪楊枝で行いました。

疲れてる時に細かい作業は堪えます(涙)


メーターデカール

メーターはメーター部分のデカールを一つ一つ切り抜いて貼っていきます。

指先をプルプルさせつつ(笑)慎重に、慎重に・・・

メーターデカール後

ふぅ。なんとか出来ました。

めちゃ小さいので気を抜くとすぐどこかにくっついて行って行方不明に(笑)

やはりデカールがダメになってるのか糊が全然くっつきません。

マークセッターを使ってみたところ左端のメーターが一瞬でボロボロ砕け散りました(笑)

まー、どうせよく見えないしってことでOKにします。



何故かと言うと・・・



操縦席パーツ

こんなに小さいです(笑)

米に字を書く人のすごさが分かりました(笑)


で、この後つや消しを吹いた後、

ガラスっぽい感じを期待してメーター内につや有りクリアーを塗装。

メーターつやあり2

が、ほとんど変化無し(笑)

キラッとするかと思ったんですけどねぇ。残念。


この後、ウェザリングマスターで全体的に汚しまして、


操縦席2

本体に組んでみました。

・・・やっぱりほとんど見えません(笑)

しかもまだここにポルコが乗りこむんです(笑)

本体接着

ってことで、やっとこ本体を接着。

まだまだ先は長そうです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その2

ご無沙汰してます。最近仕事がめちゃめちゃ忙しいてつちんです。

・・・なので、サボイアあまり進んでません。

いや・・・忙しいのは良いことなんですけど・・(苦笑)


えー、進捗状況ですが、

サボイアは本体を接着する前に先に操縦席の塗装をしなければならないので、

プラの透け防止も兼ねて裏側にサフを吹きました。

サフ

全パーツみごとにモナカ割りです。

操縦席塗装

その後、操縦席パーツにサンディブラウンを吹きました。

ポルコ乗せるとほとんど見えなくなるんですけど(笑)

表面処理

あと、ちょっとづつ合わせ目消しとか、表面処理もやってます。

今回はピカピカ仕上げにしようと思っているので、

表面処理は(いつもよりもちょっとだけ)丁寧にしようと思ってます。

あ、エンジンの排気管が塞がっていたので、開口してます。


と、こんな感じです。


あと、

てつちんも参加させて頂いた本気deケロプラコンペが公開されています。

アイデア満載の素晴らしい作品の数々が目白押しです。

いや、もうホント凄いです。

是非一度ご覧ください。

本気deケロプラコンペはここをクリック

ケロロロボもここよりずっとカッコよく撮影して頂いております(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その1

こんばんは!てつちんです。

次は何を作ろうかなと、ふらっと立ち寄った模型店で、

なにやら箱にホコリの積もってるプラモを発見。

サボイア箱

紅の豚」の1/72サボイアS.21試作戦闘飛行艇です。

何を隠そうジブリ映画の大ファンのてつちん、箱のホコリを気にしつつも即購入!

レジでおばちゃんがホコリを拭いてくれたから大丈夫です(笑)


試作戦闘飛行艇って何なん?って思ってましたが、

取説の解説によると映画の前半の状態ってことみたいです。

カーチスに撃墜されて、フィオに修理してもらう前の状態ってことですね。


メーカーはファインモールドというスターウォーズ等のキットで有名なメーカーだそうです。

バンダイのじゃないのって初めてですね。

仮組み

ってことで早速、仮組み。

おー!カッコイイです!

カッコイイんですけど・・・

仮組み2

えらいこと小さいです(笑)


うーん、1/72の飛行機ってこんなに小さいんですねー。


仮組みしてみての感想は、

プラの厚みがガンプラに比べてすごく薄くできているので、

明るいところだと光が透けてる感じになります。

あと、妙にデカールが黄ばんでます(笑)

・・・ホコリ積もってたからなぁ。


手強そうです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

リアルタイプケロロロボ その15

こんばんは!てつちんです。

先日、ラ・ルーン・ド・エストさんの本気deケロプラコンペ

リアルタイプケロロロボを提出させて頂きに行ってきました。 

ラ・ルーン・ド・エストさんは大阪の平野区にある喫茶店で、

一見普通の喫茶店みたいなのですが、一歩お店に入ると、


すごいの1

模型天国!!

超初心者モデラーのてつちん、もうはぁはぁしまくりです(笑)

生スゴイ作品の数々を美味しいコーヒーと共に、

じっくり、たっぷり堪能させて頂いてきました。



一頻りはぁはぁさせて頂いた後、

そういえばまだ完成写真撮って無かったことに気付き、

お店の撮影ブースをお借りして撮影させて頂くことに・・・。


それでは、リアルタイプケロロロボお披露目です!
(クリックすると少し大きくなります)

ケロロロボ1

ケロロロボ2

ケロロロボ3

ケロロロボ4

このケロロロボ現在ラ・ルーン・ド・エストさんに展示して頂いております。

また本気deケロプラコンペブログにも近日掲載して頂けるそうです。

お店で拝見させて頂きましたが、コンペには本当にスゴイ作品が多数出品されております。

よろしければ是非そちらもご覧ください。

はぁはぁ出来ること請け合いですよ(笑)


ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

