

SDエルメス 完成!

こんばんは!てつちんです。

エルメスさんは部分塗装&スミイレを終えまして、

あとは仕上げのクリアーを残すのみです。


で、クリアーですが、

今回なんだか面白そうなクリアーが売ってたので、試してみました。

蛍光クリアー

ガイアカラーのEx-蛍光クリアーです。

説明によると、

「クリアーコートするとパールのような輝きを放つ魔法の塗料」

だそうです。

ほんまか?

ってことで、早速使ってみました。

蛍光クリアー後



どうなんだろ?

そういえば、すこーし発色が良くなったかも・・・って感じですね。

ま!要は気の持ちようってことで(笑)

ちょっと高いけど・・・。



で、その後、組み立て中にアクシデント発生!

クチバシの上のところ(鼻?)の接着して消していた合わせ目が

自作Hアイズ固定中に「パキッ」ってなりました(涙)

いやー最後の最後でやっちゃいました(汗)


いや違うぞ!これはスジボリ・・・これはスジボリ・・・

と自分に言い聞かせつつ(笑)


エルメスさんお披露目です!


(クリックすると少し大きくなります。)
1

2

4

3

6

7

結構目立ちますね(笑)

やっちゃいました。


やっちゃってんのに何なんですが、

このエルメスさん、こそっとMGに投稿してみました。

初投稿です。

よければそちらもこそっとご覧下さい。

自分的には結構気に入っております。


さて、次回は久々のサボイアですね。

お楽しみに~!



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDエルメス その5

こんばんは!てつちんです。

今日はエルメスさんに前回いってた隠し味を入れてみたいと思います。

その隠し味とは・・・パール塗装です!


といっても、使うのは・・・

マニキュア

ダイソーのマニキュア(笑)

これを使って、リンクして頂いているはるさんに教えて頂いた

なんちゃって貧乏パール(byはるさん)を試してみたいと思います。


なんでもマニキュアは隠ぺい力があまり高くないらしいので、

メタリックグリーンの塗装の上にイエローパールのマニキュアをに吹いたら、

カナブンみたいな色合いにならないかなー?

・・・という実験です(笑)


ってことで、早速マニキュア(よくみるとペディキュア(笑))を溶剤で薄めて、

全体に薄く吹いてみます。

マニキュア塗装

こんな感じになりました。

お!結構カナブン?

・・・と思ったんですけど、写真ではほとんど分かりませんね(汗)

光の当たり方によっては黄色っぽくみえたりして不思議な感じの緑です。


一応組んでみるとこんな感じ

8


より分かり辛く撮れちゃいました(笑)

実際は少しパールっぽくキラキラしてたりします。


でもウチのボロ携帯じゃ無理です(汗)

やっぱりデジカメ買わなきゃダメですね。



あと、ずっとほったらかしだった操縦席ですが、

お惣菜Hアイズ

スーパーのお惣菜の透明のフタにクリアーイエローを塗り、

アルミテープを貼った自家製Hアイズ(笑)でフタをすることにしました。

お惣菜操縦席

裏から貼るとこんな感じです。

少し奥目(?)なのが気になりますが、まぁこれでOKってことにします。



さて、さて、残すは部分塗装とスミイレだけです。

ってことで、いよいよ次回で完成・・・・予定!(笑)

お楽しみにー!




ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDエルメス その4

こんばんは!てつちんです。

今日は今回一番楽しみにしてたクリアグリーンの塗装です。


でも、その前に↓ここのマスキングをしなけばなりません。

箱絵

エンジン周辺の塗りわけです。

箱の写真ではグレーっぽくなってますが、

今回はちょっと楽をしまして(笑)

マスキングして、下地のシルバーをそのまま生かそうと思います。

マスキング

てことで、マスキング。

エンジンダクト?のところはねりけし詰めて済ませちゃいました(笑)

えーと・・・時間の節約です(笑)



さて、マスキングなんかとっとと終わらせまして(笑)

ドッキドキのクリアグリーン吹きつけです。

失敗するとやり直しが大変なのです(汗)

グリーン①

まず1回目。

まだまだ薄いです。ムラも目立ちます。


グリーン②

2回目。

全体的に色が乗ってきました。

でもまだちょっと薄い?

グリーン③

3回目。

何故か2回目とあまり変わりません。

もうこの辺で止めておいたほうが良いのか?、いやもう1周か?と悩みつつ

グリーン④

4回目。

ここで終了にしました。

少し濃くなり過ぎた様な気もしますが、

はっきりとした感じの緑にしたかったので、これでOK!

結構いい感じです。



さーて、次回はこれにちょっと隠し味を入れてみます。

1回目で+αって言ってたやつですね。

目指せ!カナブン!(笑)


お楽しみに~



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDエルメス その3

こんばんは!てつちんです。

エルメスさんは表面処理が終わりまして

下地の塗装中です。

塗装は、サフ→黒→シルバー→クリアー→クリアグリーンの順に重ねていく予定です。

まず、サフを吹きまして、

サフメス

一応組んで記念撮影(笑)

やっぱり消しきれて無かった傷やヒケが少しでてきましたが、

それほど目立たない箇所なので、見逃してやります(笑)

あと、メガ粒子砲は塞がってたので開口しました。


で、1500番のペーパーで水研ぎをしまして、

ブラック塗装

つや有りの黒を塗装。

下地を黒にするとシルバーの発色が良くなるそうです。


上に写ってる丸いのは、ガチャガチャ(ガシャポン?)のカプセルです。

クリアグリーンの吹きつけの練習に使おうかな・・・と。


ちなみにカプセルの中身は三毛猫の肉球です(笑)

シルバー塗装

で、シルバーを塗装。

今回、ガイアカラーのライトステンレスシルバーというのを使ってみました。

少し白っぽい?気もしますが、なかなか綺麗なシルバーです。


んで、シルバーの保護の為にクリアーを吹きまして、

ギンメス

やっぱり記念撮影(笑)

なんだかターミネーターのふにゃふにゃの奴みたいですね(謎)

いい感じです。


さて、さて、いよいよ次はクリアグリーン!

ちゃんとできるのかなぁ?

無理だったらサボイアに戻ります(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDエルメス その2

こんばんは!久しぶりに連日更新のてつちんです(笑)

今日はエルメスさんの合わせ目けし&表面処理をします。


いやーSD舐めてました。エルメスさん肉抜きの処理やヒケがてんこ盛りです。

特に上面後部のあたりなんてボッコボコのヒッケヒケです(笑)

でも今回はメタリック塗装(キャンディ塗装?)の練習が目的なんで、気合で消します。

なんか最近ペーパー掛けばっかりしてる気がします(笑)

運転席?開口

運転席(?)っぽい部分は塗り分けが面倒なんで、思い切って開口してみました。

思いつきで開口しちゃったんで、今後どうするかは全くのノープランです(笑)

肉抜き穴1

エンジンの裏には、えらい巨大な肉抜きです。

エポパテで埋めようかと思いましたが、パテがもったいないので、

プラ板埋め

プラ板でフタをすることに。

てつちん、プラ板をきっちり切り出すのってすごく苦手です。

なので大きめに切ってヤスリで削って合わせました。

地味に時間掛かってます(笑)

ケツ隠し

お尻の裏側のきちゃない箇所もプラ板でフタ。

シッポの裏にはゲルググが摑まることの出来るレバーがついていましたが、

見た目にアレなんで埋めてしまおうと思います。

肉抜き埋め4

メガ粒子砲の肉抜き穴にはエポパテを詰めておきました。

ついでに、余ったエポパテでシッポとクチバシを5mm程延長。

やっぱりシッポとクチバシはピンっと尖ってた方がいいかなと(笑)

硬化したら、削っていこうと思います。

その後はペーパー掛け天国ですね・・・



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDエルメス その1

こんばんは!連休2日目のてつちんです。

サボイアは、只今一回目のクリアーを吹きまして乾燥待ちの状態です。

一応軽く研ぎ出しとかしてみようかなと思うんで、しばらく寝かせたいと思います。


ってことで、乾燥待ちの間に、これを作ってみようと思います。

エルメス箱

SDエルメスです。

え~正確にはNT専用モビルアーマーって商品名なんだそうですが、

ウチではエルメスと呼びます。

NT専用モビルアーマーって何なん?

何か文句言われたんですかねぇ。


今回SDガンダム系のキット初めて買ってみたんですが、

ランナー

パーツ数がなんとたったの18個!

えらい少ないです。そりゃあ安いはずですね。

仮組み

ってことで、早速さくっと仮組みしてみました。

意外に(?)いい感じです。寧ろSDのほうが似合ってるんじゃないかってくらい良いです。


で、今回このエルメスさん

メタリック塗装+αの実験台になって貰います。

てつちん憧れのメタリック塗装です。

安いんで、失敗してもへっちゃらです(笑)

あと、いつか作ろうと思ってるサザビーの塗装の練習だったりもします。

一応+αのところはまだ秘密にしておきます。

これも一度試してみたかったことなんです。けど、まだ秘密(笑)


あと、模型屋さんに行ったついでにこれも買ってみました。

エバグリプラ板

有名なエバグリのモールドプラ板です。

ネットの作例で使っているのをよくみかけるので、一度使ってみたかったんです。

でも一枚しか入ってないのに630円(!)とエルメスよりも高いです(笑)

ボッタクリなんじゃねーの?

エルメスに使うかどうか分からないですけど、いつか使ってみたいと思います。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その7

こんばんは!てつちんです。

サボイアは部分塗装が終わりましてあとはクリアー吹きだけなのですが、

その前に、

ずっと気になってたコイツを何とかしたいと思います。

サボイア台座

台座です。

なんとも味気ないただ四角いだけの台座。

えらく地味なのです。

なので、

ダイソーコースター

ダイソーの木製コースターに、

ダイソーニス、ハケ

これまたダイソーのニス(マホガニー)&ハケで着色しまして、

木製台座風にしたいと思います。

あくまでも「風」ですが(笑)


まずコースターの表面を400~600のペーパーで整え、つるつるにします。

表面を滑らかにしておいたほうが、ニスの仕上がりが綺麗だそうです。

で、ニスを薄ーく、薄ーく3度ほど塗り重ねまして・・・

台座作成

土台完成!

なんですけど、なんだか思ってたよりも赤いです。

マホガニーってこんなんですか?

フタの色見本はもう少し茶色なのに・・・

まー仕方ないのでこれでよしとします。


あと、プラ板にアルミテープを貼って、そこにデカールを貼り付け

アルミのネームプレートっぽいのを作ってみました。

「アルミ風」です。

そう思ってみればそう見えるのです(笑)

これを虫ピンで固定します。

飾り台ピン

コースターとキットの台座の上の部分の固定にも虫ピンを使いました。


で、台座の上の部分を塗装しまして・・・

台座完成

お手軽木製台座完成です!

アルミ風ネームプレートの上には透明アクリル板・・・

なんてもってないので、スーパーのお惣菜の透明のフタを乗せてみました(笑)

それっぽければ良いのです(笑)


最初のキットの台座よりは雰囲気が良くなった・・・でしょうか?

でも赤い台座に赤い飛行機・・・

どうなんだろ?


さーて、あとはクリアーだけですね。

研ぎ出しは・・・どうしようかなぁ?



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

1/72 サボイアS.21 その6

こんばんは!最近、公私共にバタバタしてるてつちんです。


バタバタしつつも昨日はサボイアの塗装をしました。

目指せツルツルピカピカ!ってことで、まずはサフを水研ぎ。

水研ぎ終了

あまり変わって無い気もしますが(汗)水研ぎ終了!

なんとなくなめらかな肌触りになったような気はします。

大切なのは気持ちです(笑)

赤塗装終了

で、いよいよ塗装。

箱絵のサボイアが少しオレンジっぽい赤なのでオレンジっぽくしてみました。

軽薄な赤・・・でしょうか?

その後マスキングしまして緑と白のストライプを塗装。

取説の指定色は完全無視です(笑)


マスキング

その後またマスキングしまして、

艦底塗装終了

艦底をサンディブラウンで塗装。

が!

ここでアクシデント発生!!

ハプニング!

マスキングを剥がしたときに赤の塗料が一部一緒に剥がれてしまいました。

テンション大幅ダウンです。


テンションダウンにより昨日の作業はここで終了(笑)

筆でちょんちょんって塗ったら目立たなくなるかな?



今日のポルコ

ポルコ3

ウォッシング&つや消しを終え塗装終了しました。

なんだか「どせいさん」みたいです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

