

SDグフ その4

こんばんは~!てつちんです。

さて、今回のグフさんはランドセルの電飾です。


予想ではランドセルが一番簡単かな?って思ってたんですが、

実際に入れてみると、思ってたより狭くてLED入りません(汗)


なので、

ランドセルうえ

プラパイプを貼りつけてちょこっとスペースを稼ぎました。

これで、なんとか(ギリギリ)収まります。


上部の四角はなんか寂しかったんで、裏からパンチングシートを貼りつけてみました。

ランドセルうら

今回も遮光をどうしようか色々と考えた結果、

出した答えが、


LEDをそのままエポパテで埋めちゃう(たぶんやっちゃダメ)


こんな過酷な状況でも大丈夫か?ダイソーLED!

ランドセル点火

点きましたね。

頑丈な奴です(笑)

光も少し漏れてるっぽいですが、まぁOK。


さて、これで電飾の仕込みは完了です。

完成時にちゃんと点いてくれるのかどうかかなり不安ですが(汗)


ってことで、お次は腕。

腕切断


腕はシールドを前に付けたときに手首が変な向きになるのが嫌で、

ポリキャップを仕込んで、向きを変えられるようにしました。

指先の穴(?)は塞がってたので、ドリルで開口。


ついでに、肩のトゲをピンピンに。

丸いモールドには虫ピンを突き刺しときました(笑)

腕裏肉抜き

あと、裏の肉抜き穴のモールドですが、

自分はコトブキヤの丸一モールドで誤魔化しました。

丸一のところは後で修正ですね。

手首は適当にタガネでコリコリっと・・・雰囲気だけって感じです。


ってことで、続きは次回!

苦手な表面処理です。

お楽しみに~!



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDグフ その3

こんばんは!オルテガの息子てつちんです。


さて、さてグフさんですが、

前回、LEDを仕込んだモノアイパーツをグフの頭にはめ込みます。

グフドタマ

ザクと頭の大きさがほぼ同じなので結構すんなりと収まってくれました。

LEDはクリアーレッドで塗装してます(いいのかな?)

あんまり変わって無いですけど(汗)

モノアイシールドはいつものお惣菜のふた透明プラ板でソレっぽくしてみました。

エコです(笑)

モノアイ点灯

で、点灯!

おぉ!いい感じです!

グフ、グフしてますね(笑)

光の漏れもなさそうで一安心。


続いて腹部の電飾に取り掛かります。

腹部開口

まずは、お腹の三角の所(操縦席?)をくり抜きまして

腹部LED

裏からLEDを取り付けます。

5箇所全部赤色LEDじゃつまんないので、

ここには100均の懐中電灯に入ってた白色LEDを使いました。

隙間から光が漏れるのを防ぐために、アルミテープを貼ったプラパイプの中にLEDを入れて

その周りをエポパテで埋めてます。


ってことで、スイッチオン!

腹部点灯

点きました~!

どうやら光の漏れもなさそうです。


あれ?グフのお腹って光ったっけ?とか考えちゃダメです。

光るんです(笑)

ここは本体塗装後にクリアイエロー塗ったお惣菜のふたを被せる予定です。



さ~て次回はランドセルの電飾です。

お楽しみに~!

なんかプラモ作ってる気がしないんですけど(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDグフ その2

こんばんは~!実に3年ぶりに携帯を機種変更したてつちんです。

色々弄って遊んでたらプラモのことすっかり忘れちゃってました(汗)

今はドラクエⅢに夢中です(笑)



さて、さてグフさんですが、

今回やってみようと思うのは、電飾

グフさんにはその実験台になってもらいます(笑)

・・・とは言っても、電気のことなんてあまり知らないので、

自転車ライト

家に転がってたダイソーの自転車ライト

これでやってみたいと思います。

自転車LED

105円のくせに赤色LEDが5つも付いてて、

おまけに点滅パターンが7種類もあるスグレモノなのです(笑)

LED延長

まずは

ハンダごてでLEDを外して、リード線で延長します。

どうやら+-あるみたいですが、適当です。点けばOK(笑)

グフ頭ん中

で、モノアイパーツに装着。

このモノアイパーツはリサイクルショップで半額になってたんで購入した

SDザクⅡF型から頂きました。

もったいないので、このザクには筆塗りの練習台になって貰おうと思ってます。

グフ目点灯

で、点灯!

おお!ちゃんと点きました(当たり前?)

結構いい感じです。


あとは腹部とランドセルも光らせようかな~と思っとるです。

続きは次回!お楽しみに~



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

SDグフ その1

新年あけましておめでとうございます。

って、もう6日ですね(汗)

今頃新年の挨拶してるのってウチくらいなもんでしょうね(笑)

今年もこんなだらだらでございますが、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、そんなだらだらな新年一発めのプラモは、

グフパッケージ

SDグフです!

今回このSDグフで

リンクして頂いているはるさんご夫妻のお店ラ・ルーン・ド・エストさんで行われる

やっぱりランバ・ラルコンペに参加してみようと思います。


ってことで、早速仮組み・・・

グフ仮組

おー結構いい感じですよ。

今回は新年らしく(?)色んな意味でピッカピカにしてやろうかと思います。


それでは今年も一年どうぞよろしくお願いしますm(._.)m



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

Template Designed by DW99

