スポンサーサイト


リアルタイプケロロロボ その10

こんばんは!てつちんです。

今日はウェザリングに挑戦します!

ノモ研先生の教えに従いこんなの買ってきました。


ウェザリングマスター

ウェザリングマスターとパステル(ダイソー)です。

エナメル塗料は、νガンダムのときに購入した物でなんとかなりそうです。


さて、まずはウォッシングから。

ノモ研先生によると、

「ウォッシング」とは薄めたエナメル塗料を全体に塗り、部分的に残しつつ拭き取る技法。

だそうです。

というわけで、エナメルのブラウン、ハルレッド、ブラックを適当に混ぜ、

溶剤でしゃぶしゃぶに薄めて全体に塗り、ジッポオイルで拭き取ってみました。


ウォッシング
                    
左が全体に塗ったところ、右が拭き取ったあとです。


ちょっと濃すぎたみたいで、拭き取りがえらいこと大変でした。

もっともっとしゃぶしゃぶに薄めたほうが良さそうですね。

拭き取り具合、めちゃめちゃ難しいです。

雨染み

ついでに雨やオイル汚れの表現というのにも挑戦!。



・・・・・・微妙。



続きはまた明日~。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tetsuchin.blog7.fc2.com/tb.php/20-3ba0bd5d

コメント

汚しは難しいですよね。
自分はセンスの無さに半泣きです。
おぉー汚しですが
自分も今から作成するザクで試そうとしてるので
参考にさせていただきます
>ハリリョさん

いやー本当に難しいです(汗)けど楽しいですねぇ。
あ、汚しも塗装なんだ・・・って当たり前みたいなこと思ったりしました。
でも、自分のは汚しっていうより、ただ汚いだけって感じですね(笑)

>fixyさん

ザクって汚しとても似合いそうですね。
楽しみにしています。
あと、どうやらコンペ締め切りに間に合いそうです。
そちらも楽しみにしていますね。
はじめまして
はじめまして
ガンプラのブログをやっている
ひげ魔人です。

私はエナメル塗料の臭いが苦手なので
ウェザリングマーカーによる汚しを
試しています。

パステルのウェザリングにも挑戦したいと
思っていたらところで、パステルがダイソーで
売っているとは盲点でした。
早速買って試してみようと思います。

P.S.
せっかくなので、相互リンクしませんか?
>ひげ魔人さん

初めまして、ひげ魔人さん
訪問&コメントありがとうございます。

ダイソーのパステルですが、店舗によっては取り扱っていないところもあるみたいです。
確か色違いで2種類売っていたかと思います。

相互リンクですが喜んでリンクさせて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
こんばんわ
ひげ魔人です。

相互リンクありがとうございます。
パステルを近くのダイソーが
取り扱ってくれていることを願います(^_^;)

これからも、よろしくお願いします。
>ひげ魔人さん

比較的大型店舗のダイソーだと確実かと・・・

こちらこそよろしくお願い致します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

