スポンサーサイト


1/72 サボイアS.21 その4

こんばんは!連休です!てつちんです!

今日は、合わせ目消し&表面処理です。

サボイアは小さいくせにめちゃ細かいリベットやモールドがあちこちに成型してあります。

が、

今回はどうせ細か過ぎて消えちゃうし映画のサボイアに無いモールドは消そうと思います。


本体合わせ目けし

てことで、パテを盛りまして、

乾燥後削り、同時に表面処理・・・

今回はピカピカ仕上げなので、表面処理は特に念入りにします。


で、(意外と)大活躍してくれたのがコレ!

ダイソースポンジヤスリ

ダイソーのスポンジヤスリ(目の粗さ500)です。

実はケロロロボの時に購入してたのですが、結局使用しませんでした。

何故かと言うと、

これ全然削れません(笑)

かなりガッカリな奴です。


が、今回そのダメダメさを(笑)利用しまして、

400~1000までペーパーをかけた後のピカピカ仕上げ用として大活躍!

決してやすりと思って買わないで下さい。

これは、スポンジコンパウンドなのです(笑)


本体パテ埋め

ってことで映画のサボイアには無いこことか、


エンジンパテ埋め

ここのモールド(という名の合わせ目)を埋めました。

あと、映画ではエンジンの後部にエンジンをかけるときに

クランクみたいのを差し込む穴が開いてたので、一応開口。


表面処理終了?

ふぅ。

全てのパーツの表面処理終了しました。

疲れました。

次はサフですね。

あと、

ポルコ1

ポルコの塗装も始めました。

初フィギュア。

ちっこいです(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際にはポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tetsuchin.blog7.fc2.com/tb.php/29-788c585b

コメント

ダイソーのスポやすり
ダイソーのスポンジやすり、
ホント、削れないね。
僕もガッカリしました。
でも、表面仕上げに重宝したりして
「今回だけは許してやる」ってな奴。
Re: ダイソーのスポやすり
あーハリリョさんも買っちゃいました?
ホントダメダメですよね、アイツ。
でも確かに今回だけは許してやります。
んー捨てないでよかった。
こんばんは~♪
う~ん、モールドも細かそうですねぇ!
消しちゃうって方向性・・・俺好きです(笑)

ところでスポンジヤスリってあまり削れないんですね
・・・知りませんでした!
実際、ペーパーで例えると1500とか2000位の
感覚なんすかね?
仕上用としてはペーパーより使い勝手良いすか?

あはっ、何か質問ばかりでごめんなさい・・・
ちょっと気になるもんでして。
自分もダイソーで買ったまま、まだ使ってないですが、
削れないものですか
それなら、ザクの処理に使えばよかった~
Re: こんばんは~♪
こんばんは!鉄一さん
コメントありがとうございます。お返事遅くなってスミマセン

ダイソースポンジヤスリですが、ペーパーで例えると・・・
例えるとー・・・うーん
どうなんだろ?
ホントに「削る」ってより「磨く」って感じのレベルです(笑)
ん~1500・・・くらいかなぁ(適当)

自分的に曲面の仕上げには結構便利でした・・・・が、
やっぱりペーパーのほうが無難かと思います。

なんとも歯切れの悪いコメントですね(笑)
Re: タイトルなし
>fixyさん

ホント削れないです。
本人からやる気が全く感じられません(笑)
けど、表面処理には結構使えそうですよ。
ザク楽しみにしてますねー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

